2020/12/23

投稿日 2020/12/23

いまのコロナの臨床現場こんな感じ

スミヨシです。


ちょっと京都もコロナやばいですね!!!

4-5月くらいのコロナ増加のときは、なんだかんだ、ただ入院しているだけの患者さんとかもいたので、ベッドは埋まってましたが、死ぬほど忙しいみたいな感じではありませんでした。

しかし、今入院している患者は、70代で、低酸素、DMかCKDのいずれかついてくる、みたいな感じです。さらに、前は診断まで時間がかかっていたので、まあ、重症か軽症かだいたいのめどがついていたのですが、今は診断までのスパンがはやいです。

なので、発症2日目で入院みたいな人が多いです。

Covid-19の方って、7日目くらいで急に悪くなってくる人が結構いるんですね。

早期診断できてもここをあまり食い止められないです。つまり、今の患者群は、

▽軽症の人が入院してきて、悪化しないことをお祈りしつつ見守る

▽他院から転院、挿管するかしないか判断していく重症者

これがほとんどです。


あと、普通にウォークインで入院した人がPCR陽性とかマジで出始めてますね。。


で、挿管したら鎮静かけて管理するんですが、Covid-19の重症の方って、謎の徐脈になる方が多いんですよね。。なんなんすかあれ。。

だからプレセデックスとかつかいづらかったりします。みんなどうしてるんですかね。。


まあ、ほんと残念ですが、若い人からの感染というより、高齢者同士のクラスターや、会食、カラオケなどが多い印象です。

まあ、経済うんぬんはわかりませんし、効率よくするなら、若者だけGo toキャンペーンやGo to eat継続で、高齢者以上は自粛しなさい、と言いたいですけど、まあそうはいかないでしょうね。。


ワクチンはそのうち承認されるのかと思いますが、まあしばらくはこの状態が続くかと思います。ワクチンでどれくらい抑えられるかはわかりませんが、今はそれくらいしか明るいニュースがないですもんねえ。



こういうところから、今後のびる株とか予想してかっていければいいんですけど、わるいけどなんにもおもいつきません!!たぶんまだまだこの状態は続くので、3-9月までのびた銘柄が同じようにのびるんじゃないですかね!!介護はいったんやめといたほうがよいかもしれん!!でも4月から介護報酬増えるからやっぱやめなくていいか!むずいな!

とりあえず、FFJ(24時間のジムの銘柄)はストップ安になったので撤退しました!!養分です!!


そういえば、ようやく今月になって、医療者への手当金がふりこまれると連絡きました!!ありがとう国!!行政!!政府!!

最近気になっているシャンプーの銘柄があるので、それを買います!!そしてシャンプーもかいます!!きゃっほう!!!


とりあえず生きてますので、次は真面目な医学のことを書いていきます。

ではまた。