2020/11/27

投稿日 2020/11/27

【症例】30代男性の暴飲暴食のあとの低カリウム血症

スミヨシです。





医局で若手の先生たちが低カリウムについて話していました。

なんか、若年男性、アルコールをよく飲む方が入院したとのこと。

以前にも低カリウムで入院歴ありと。


食事も結構とれてるのになんで低カリウムになるんだろう、とお話ししてました。

その話聞いてて、もしかするとその人は周期性四肢麻痺なのかなあと思いました。


周期性四肢麻痺のトリガー

・低Kも高Kもある。甲状腺機能は正常でよい。

・低K性周期性四肢麻痺のトリガーは、アルコール、激しい運動後の休息、炭水化物の多い食事

・高K性周期性四肢麻痺のトリガーはカリウムが豊富な食物、運動後の休息、絶食、寒さへの曝露、感情的なストレス、妊娠

(. 2018;57(4): 522–30.)


そういうわけで、10-30代くらいの、甲状腺機能が正常な低Kをみたら、前日に暴飲暴食していないか聞いておくといいですね。


自験例では、ペヤングMEGAMAXをYouTuberが食べているのをみて、深夜に食べたら、明け方四肢脱力で来た30代男性がいました。。


周期性四肢麻痺は、体内のK総量の低下ではなく細胞内シフトが原因と思われるので、暴飲暴食→インスリン過剰分泌→K細胞内シフト亢進、が起きやすいんだと解釈してます。

周期性四肢麻痺の方は、仕事や学校休みがちになったり、時間経過で改善したりする故に、うつ病と診断されている方が見受けられます。

うつ病のスクリーニングに甲状腺機能亢進症があげられますが、周期性四肢麻痺も想起できるといいかもなあと思います。

あと、高K性周期性四肢麻痺は私、経験ないです。足つったとかいう人片っ端から採血したらであうのかなあ。


治療は、低K性でも高K性でもアセタゾラミドが有効な可能性高いです。


まあ、例のごとく、心の中で、周期性四肢麻痺はどうかなあなんて思ってましたが、話したこともない人たちが会話していたので、心にとどめておきました。

感染症のカンファはたくさんしてますが、久しぶりに総合内科のカンファレンスしてーなあ、と思いました。


あと、PS5ほしいなあと思いました。

てか今更ながらスイッチかってポケモンとかスマブラしたいなあと思いました。

あと、自分の買った株が意味わからんくらい株価上昇したらいいなあと思いました。


思うだけなら自由!さよなら!



結論:ペヤング 超超超超超超大盛ペタマックスは周期性四肢麻痺必発