2020/11/18

投稿日 2020/11/18

尿バルーンが紫色です!(purple urine bag syndrome)

スミヨシです。

病棟からのcallで、患者さんが変な色の尿をしている、といわれました。

さて、どうしますか。




経過観察にしました。
患者さんは便秘がありそうでした。





これ、ちょっと軽度ですけど多分purple urine bag syndromeですね。

尿中の細菌が不思議な力で何かを生み出すんですが、その何かが、尿バッグに付着しやすくて、このような着色が生まれます。
慢性便秘のある患者で起きやすいです。
これがある≠尿路感染なので注意。あくまで細菌尿です。

でも便秘はコントロールしたほうがいいと思います。

NEJMにも何回かのってます。
この写真はわかりやすいですね。



(N Engl J Med 2007; 357:e14)


これをみて、ああこの患者さん便秘だねえ、とかいえば病棟での評価うなぎのぼりだと思います。
ぜひドヤ顔してください。

ではまた。



結論:泌尿器科に紹介するとキレられる