2021/10/12

投稿日 2021/10/12

【症例】9か月男児:便が赤くなった

スミヨシです。

私、あんまり学会とか好きじゃないんですが、めちゃくちゃ出たい学会があります。
その名も、日本臨床写真学会です。

天理の佐田先生や阪大の忽那先生らが開いている学会です。
その名の通り、写真をプレゼンして質疑応答、そのあと解答みたいなクイズ大会みたいな学会です。


去年参加予定だったのですが、コロナ禍で中止、そのあとのオンライン開催にも参加できず、でしたので、今年はぜひ参加したいです。
12/31ですけど。。

そのために、今clinical pictureにふさわしい症例を探しているところです。
で、学会にむけて勉強すべく、写真診断をちょっと勉強しています。


今回のネタは聞いたことあるけど見たことない写真です。
元ネタはこちらです。
Consaltant 360の症例です。


--------------------------------
9か月男児
便が赤くなり受診
嘔吐や発熱は無く、見た目も元気
便潜血陰性

来院7日前に、中耳炎で抗菌薬処方をされている。


セフゾンによる赤色便


対応は?
--------------------------------



全くもってみたことないですが、便や尿に色がある場合は、薬剤性も考慮かと思います。
この患者が処方されている抗菌薬は、セフゾン®(セフジニル)でした。





セフゾン®による赤色便


セフゾン®と鉄を一緒に服用すると、キレートが起こり、便が赤くなる。
乳児のミルクは鉄分が多く、この年代の症例発表がいくつかある。
治療は、当然薬剤の中止。


実際受診されたらパニックになりそうですね。。
小児の血便の鑑別が全然浮かばないので、、


まあ、そもそもセフゾンじゃなくて良くない?って議論はご愛敬ですね。
ではまた。


結論:トマトジュースを飲みまくっても便は赤くなるので試してみよう!!