2021/10/09

投稿日 2021/10/09

Somogyi(ソモジー)効果と暁現象の覚え方

スミヨシです。

Somogyi効果と暁現象、聞いたことありますか?

内科医でも普段あまり使わないので、知らないかもしれません。
早朝高血糖の鑑別のやつです。


Somogyi効果と暁現象

Somogyi(ソモジー)効果:
インスリン過剰⇀早朝3時ごろの低血糖⇀リバウンドで朝に高血糖

暁現象:
インスリン不足⇀インスリン早朝3-4時ごろ成長ホルモンup⇀朝に高血糖

ソモジー効果と暁現象











早朝高血圧の方は、朝3時の血糖を測定し、著明な低血糖ならソモジー効果を、そうでなければ暁現象を考えると。
糖尿病の先生はしているんですかね?
僕実はしたことないです。


まあ、なんせこれ、どっちがどっちか覚えられないんですよね。
いや、まあ、覚えている必要はないかもしれませんが。

覚え方を考えましたが、何も思いつかないので、調べてみました。

Somogyi効果と暁現象の覚え方


日本語のものは見つけられませんでした。
メックとかテコムとかなんか覚え方あったかもしれませんが全く記憶にございません。

英語でしらべたら、以下のものが載ってました。


SOMOgyi₌SO MOch insulin
Dawn₌Down insulin


暁=Dawn、ですもんね

以前扱った、POUNDスコアの、
O≒D⇀Durationみたいで気に食わないですが、現状これが覚えやすそうです。


なお、UpToDate®をみると、

The notion that nocturnal hypoglycemia causes hyperglycemia the following morning (the Somogyi hypothesis) has been discredited.

つまりソモジー効果は否定的、とされていますが、参考文献が1987年と1990年のもので、いまいち根拠に欠けていそうでした。


糖尿病内科のない病院で、自分で血糖管理をしなければいけないなら、知っておいていいかもしれませんね。


ではまた。


結論:ソモジーかソモギーかはぶっちゃけ知らん