2022/06/01

投稿日 2022/06/01

HbA1cの偽低値・偽高値

スミヨシです。


カンファレンスで、HbA1c 4.0%の人がいたときに、


「貧血なのでHbA1c低値です」


とプレゼンされ流れたことがありました。

そういうのも聞いたことがありましたが、あとから見てみると貧血だけで必ずしも下がるわけでもなさそうです

復習がてら調べてみました。


HbA1cの偽低値・偽高値

HbA1c偽低値

・赤血球寿命の短縮

 溶血(サラセミアやG6PD欠損症も)、肝硬変、失血、貧血の治療中

・輸血後(健常人の血液が混入するから)

・透析患者

・異常ヘモグロビン症

HbA1c偽高値

・赤血球寿命の延長

 VitB12欠乏、鉄欠乏、脾摘後

・腎不全(シアン酸による)

・アルコール多院

・薬剤性(大量のアスピリン、ビタミンC)

・HbF高値

・異常ヘモグロビン症


血糖正常なのにHbA1cに違和感がある場合には上記を考え、グリコアルブミン測定を考慮、ですね。

こちらも、るいそうや肝硬変で偽高値になったりネフローゼで偽低値になったりしますが。。


何はともあれ、貧血₌HbA1c低値とも高値ともいえない、というのが分かっていればいいと思います。

ではまた。


結論:HbA1cをエッチビーエーワンシーと呼ぶ医者はクセが強いので免許停止したほうがよい