2022/06/23

投稿日 2022/06/23

【デマ?】ミノサイクリンによる色素沈着、北海道は冬に多い?

IMAGES IN CLINICAL MEDICINE

Minocycline-Induced Hyperpigmentation





(NEJM.2006;355:e23)

スミヨシです。

ミノサイクリンの色素沈着、それなりに有名ですが、多くはないと思います。

処方頻度の問題かもしれませんが。

NEJMに出せるレベルかも、なんてことで上記論文載せました。


昔札幌の先生に

「札幌は冬の紫外線が多いから、ミノサイクリンの色素沈着は冬に多い」

なんて聞いたことがありました。

本当ですかね?


ミノサイクリンによる色素沈着

Ⅰ型:炎症組織や瘢痕部位の色素顆粒沈着

Ⅱ型:四肢の青灰色のミノサイクリンの代謝産物の沈着

Ⅲ型:メラニン化の亢進に起因する日光暴露部位の泥褐色の変色

Ⅳ型:Ⅲ型と同じ原因で既存の瘢痕組織内に発生する

(Clin Exp Dermatol.2004 ;29:8-14. )

要するに、日光暴露部位だけに生じるわけではない、ということで。


北海道の紫外線


まず、札幌と他の場所の紫外線照射量を調べてみました。



少ない!!!
札幌紫外線枯渇してるレベル!!!


しかし、札幌の人は言います。
北海道は冬でも日焼けすると。
なぜなら日光が雪で反射するから。

たしかに北海道の冬はとにかくまぶしいです。
一見日陰に見えても、雪からの反射で、とにかくまぶしいです。

同じ環境省のHPに雪による影響も書いていました。
これなら期待できるはず・・!!






1.8倍・・!!
多いが・・!!つくば市にも届かない・・!!!


まあ、実際は日陰に入る入らない、とか、そもそも冬は北海道フル装備だから日焼けすること自体がムリゲーとかいろいろありますね。


まとめ

多分沖縄の方が多い。


結論:北海道の人が色白で美人が多いというのは1000000万%でマジ中のマジ