2024/01/31

投稿日 2024/01/31

coma blisterについて

スミヨシです。

回診で、coma blisterの話題になりました。(最初この記事を記載時2021年で福知山にいました)

ただ、全くもって知らなかったので、調べてみました。
まあ、ぶっちゃけ言葉をしっている必要があるかは不明ですが。。。


coma blister


薬物や、神経疾患などで昏睡状態に陥った患者の圧迫部位などにおける水疱
昏睡状態発生後 48-72時間で発生し、1-2週間で消失する
横紋筋融解やAKIとも関与する。





どうやら、圧迫を直接受けていない部位にも生じることがあるようです。


小児にも生じる。
上記写真はバルプロ酸ユーザーで、ルートの刺入部だった部位に生じている。



褥瘡と同じ対応、それどころか経過観察でよさそうですね。

医学って知らなくても大丈夫なのに、知ってないと恥ずかしいのかな、なんて気取った言葉が多いんですよね。

でも僕はこれからこういう皮疹をみつけたら、
「coma blisterかなあ」
なんてつぶやきます。意味も無いのに。

否、その方が内科ガチ勢感が出るのです!!!!
ではまた!!!!!!



結論:「アンカリングバイアスにかかったのが反省点ですねー」でも内科ガチ勢感が出ることが知られている。