スミヨシです。
帯状疱疹ってほんとに厄介ですよね。
皮膚科の先生がどう考えているかわかりませんが、疼痛を伴う皮疹は全部帯状疱疹じゃないかと疑うところから始めています。
勿論皮膚科の先生の力を借りまくるのですが。
以前、頭頂部のピンポイントな頭痛を訴える人がいました。
一応見たら皮疹があってだいたいこんな感じ
一瞬狼狽えましたが、帯状疱疹かな?
セッティングによっては自分で治療を始めることもありますが、皮膚科に診てもらえる場合にはそっちに回ってもらっています。
この症例は帯状疱疹で、抗ウイルス薬処方で改善しておりました。
髄液検査は未です。
頭皮の帯状疱疹をまとめたものはあまり見つかりませんでしたが、NEJMのCASE RECORDS OF THE MASSACHUSETTS GENERAL HOSPITALがちょうど演習によさそうでしたので見てみました。
Case 12-2021: A 78-Year-Old Man with a Rash on the Scalp and Face
(NEJM.2021;384:1553-62)
※一部改変してます
症例:78歳男性
主訴:左額-前頭部の発疹、左眼瞼浮腫
病歴:
来院2週間前
理容師から頭頂部に皮疹を指摘されたが無症状であり受診せず
来院3日前
左額、前頭部、両側上顎洞、上顎に疼痛が生じた。
以前の副鼻腔炎と同様の痛みであり、プライマリーケアクリニックでCLDM開始
来院2日前
左額、前頭部に紅斑や赤褐色の小病変が出現
来院日
起床時より左眼瞼腫脹、疼痛が生じた。皮膚病変は悪化しており、一部は痂皮化。
左眼を動かすと痛みがあり,視界がぼやけていた。
数時間後,左眼瞼腫脹が悪化し,左眼を十分に開くことができなくなった.
既往:副鼻腔炎 アレルギー性鼻炎 うつ病 前立腺肥大症、性腺機能低下症、レストレスレッグス症候群 直腸癌→大腸部分切除術 精巣癌→睾丸摘出術+放射線療法 両側軽度眼瞼下垂→眼内レンズ挿入
内服
フィナステリド,タムスロシン,カルビドパ・レボドパ,アゼラスチンとフルチカゾンの経鼻投与,テストステロン外用
レボフロキサシン,セファクロール,ST合剤で発疹が出たことがある.
家族歴 母方の祖母に皮膚癌,姉に黄斑変性症
治療をAMPC/CVAとバラシクロビルとbacitracin–polymyxin B局注で開始したけど、意識変容と皮疹の増悪がでて、右目も見えなくなった、VCM+CFPM+ACVに変えたけど、そのあとどうする?
まあ、当然この流れなので帯状疱疹なのですが、この部位の皮疹、意識変容が起きたら何を考えてどんな検査するか、という流れになります。
個人的には実臨床でここまでするかな?というのも含まれてはいますが。
興味があれば見てみてください。
ではまた。
結論:帯状疱疹に対してバラシクロビル1回1000mg1日3回7日間を、バラバラ戦隊スリーセブンと覚えるゴロに感動していたが、アメナリーフの登場でバラバラ戦隊解散の危機。
若年男性の帯状疱疹をみたら
これは、内科的には気になるポイントです。 ジュニアさんがごっつに出ていたのは相当前です。 つまりこの症例は若年男性の帯状疱疹症例ですね。