2020/10/21

投稿日 2020/10/21

若年男性の帯状疱疹をみたら

スミヨシです。


YouTubeは最近は芸能人のチャンネルも増えてきていて、まだまだテレビ世代だった私にはつきささる場面もあります。


ジュニア小藪フットのYouTubeなんかもとてもおもしろいです。

若干ゲームの配信とかしてて、それはいらないだろとも思いますが。。


で、いつものように下の動画をみてました。



すると、千原ジュニアさんが、帯状疱疹にかかった、とおっしゃってました。

これは、内科的には気になるポイントです。
ジュニアさんがごっつに出ていたのは相当前です。
つまりこの症例は若年男性の帯状疱疹症例ですね。

さて、若年男性の帯状疱疹をみたときに、鑑別すべき基礎疾患があります。





それはHIVなど、免疫抑制疾患ですね。

もちろん、ジュニアさんがそうだ、なんていっているわけではありません。
ただ、若い人で帯状疱疹を繰り返している人がいれば、ぜひ内科受診を。


繰り返しますが、鑑別にあがるだけで、全ての若年帯状疱疹患者がHIV、なんて極論ではありません!!!
注意!!!



結論:アドリブ歌謡ショーは一回みるべし