2020/10/14

投稿日 2020/10/14

the ICU Bookのtheの意味

スミヨシです。


わたしくらいになってくると、スクラブにもこだわりがあります。

クラシコという白衣・スクラブメーカーがあるのですが、まあとにかく肌触りがいいです。

しかし、まあとにかく高いです。

ただ、高かろう良かろうの精神でやってますので、私のスクラブはだいたいクラシコで作ってます。

汚れるの前提のスクラブや白衣に金出すのってどうなのと、今なら思うのですが、若かりしころの私はどうかしてたので買いあさってました。



で、以前紹介したスクラブもそうなのですが、刺繍をいれることができるんですね。

まあどうせ胸の刺繍なんか誰も見ないだろうから、好きな言葉を入れようとおもって入れちゃいがちなんです。。

今回つかったのこれです。



東京大学のスクラブ

Tokyo-university JANAICUと書いてます。

自分は東京大学卒業じゃないぜ!っていうメッセージですが、完全に頭沸いてますね。

これ患者さんにみられて経歴詐称とか言われたらどうするんだろうとか思いますが、当時の僕は洒落たスクラブ作っちまたぜ、なんて思っていました。


で、ある日、これ着て働いているときに、東京大学出身の先生にいわれました。



「先生、東京大学の英語表記は、

『the university of Tokyo』だよ」


うそやん?じゃあ僕の着てるこれは何?こわい。

以後このスクラブを着るときは白衣で胸元みえないように隠してます。。



なぜtheとつく?


集中治療の教科書に、「The ICU Book」というありがたきものがあります。



この本のタイトル、「The」には、唯一無二というか、最高峰というか、そういう意味が込められているとかいないとか。
東京大学も同じように、日本最高峰という意味がこめられているのかもしれません。。




ちなみに、私の出身大学は徳島大学ですが、よくよく考えると私の在籍しているころは

the university of Tokushimaでした。

徳島大学HP



おわり!!おわリンパ節!!!




結論:徳島大学もT大なので日本最高峰