2020/10/29

投稿日 2020/10/29

これからはRettyの時代が来る!といいな。

スミヨシです。

みなさんいいもの食べてますか?

コロナの影響で外食禁止になっていたので出遅れましたが、私はなんなら毎日外食がいいと思っています。

札幌の時はまさに独身貴族だったので、それはそれはそれなりに美味しいものは食べてきたと思います。
Go TO イートもありますし、京都の店も少しずつ開拓したいですが、札幌に比べて、一見さんお断りが多いので戸惑ってますね。
金持ちの知り合いにならなければ。


おいしい店や気になる店、すすめられた店をメモするために、私は今まで食べログを使用してました。
ただ、最近はRettyをなるべく使うようにしております。

食べログは確かに口コミも、利用数もおおく、今のところは日本No1といっていいと思います。

Rettyが面白いな、と思うところは
・SNSとの連携が可能
・お店側が、ネット予約の負担金なし
・掲載順
というところですね。

▼SNSとの連携が可能

Rettyの口コミは基本的には実名登録が必要です。これでサクラはうまれない、なんてことにはなりませんが、それなりに質のいい口コミが多いです。
私はしたことないですが、インスタグラムなどからも投稿可能です。
ゆえにユーザーは若い人がおおい、らしいです。

▼お店側が、ネット予約の負担金なし

Rettyの商売相手は私たちではなく、お店側です。
ネット予約をするときに、食べログやホットペッパーなど、マージンが発生しますが、Rettyではその負担金がないようです。
まあ、だからといって、Rettyがこの業界を独占できるなんてことはないですけど、少しでも店が潤えば、とは思います。

▼掲載順

地方で食べログ調べると、まあチェーン店が引っ掛かります。
一時よりは、まあバリエーションが出るようになりましたが。
Rettyは掲載順が店側の料金プランに左右されないことになってますので、それゆえ、個人店や、口コミの多い店にヒットしやすい気がします。
まあ、料金とか条件でスクリーニングすればいいのですが。。
食べログと組み合わせると、結構スピーディーに付近の店を網羅できるかな、と思っています。


まあ、急にRettyの紹介なんてして、って感じですが。

10/30に上場なんですよ。Retty。
私結構期待してるんですね。
多分最初は不当な値上がりをしますが、落ち着いたところで買えたらいいなあと思っています。
少なくとも、グルメサイトで一番成長の余地があるのはRettyだと思っています。
なので使います!!利益相反ありまくりです!!

ではまた。


結論:京都に友達いないので外食の機会もないので、Rettyやっぱいらんかもしれん