2020/10/03

投稿日 2020/10/03

炎上してた中田敦彦氏のメトホルミンの動画

スミヨシです。

YouTubeでオリエンタルラジオの中田敦彦がメトホルミンを老化を治す薬、として紹介して、それで炎上してたみたいです。

そんなに世間じゃ炎上してないかもですが、ツイッターでフォローしてる方が医者が多いので、目につきやすかったなあと思います。


まあ、たいていこういったものって、みんな内容見ずに、みんなが叩いてるから叩いてるんだろうなあ、と思っています。それは医学の世界でもまあ似たようなもんかと思います。

ただ、私も内科医になろうとかいうタイトルのブログをしていることを思い出しましたし、そもそも中田敦彦のyoutube大学のファンなので、確認しました。批判も称賛も、内容を確認してからでもバチはあたらないはずです。


動画の内容

まあ、ホワイトボードに書かれてはいますが、この動画見て、糖尿病じゃないのに、今すぐメトホルミンのもう!!って人は少なそうな内容で安心しました。

一応結論としては、食事を減らす、運動、サウナをすすめてました。

でもたぶん輸入とかしちゃう人いるのかもなあとも思います。まあそういう人は多かれ少なかれ医師からみるととんでもないと思うような民間療法を行ってそうですが。。

私がこの動画をみてよかったなと思ったのは、この発想でメトグルコを求める人がいるかもしれない!と知れたことです。

ソースがわかっていれば、そういった患者とも会話可能になります。そこからどうマネージメントするかは医師の仕事です。うまくいくとは限りませんが。。


医学は医者ですら、ちょっと分野が違うだけで、まったくわからなかったりしますし、強気にとんでもないこと言ってるやついますからね。

まして、医療者以外の医療の話は信じきってはいけないことが多いと思います。


彼のプレゼン能力は極めて高く、薬のところ以外は話半分に聞くのは楽しいと思います。

でも影響力のある人間がプレゼンするには、これからの検証が必要という枕詞をつけたとしても、ままアンタッチャブルな領域にしておいたほうがよかったと思います。

薬事法違反だ!!!!!削除しろ!!!!とまではいいませんけど。




他のメトホルミンの動画

で、まあ、心の衛生的にやってはいけないことなんですが。。

ついほかの動画ねえかなって、「メトホルミン」で動画検索したらですね。。

やばいやつちらほらいますね。


この人とかやばいです!!


まあ、ボディビルとかダイエットとか、それ自体はいいことなのに、間違ったトレーニング方法にいった人間がたどりつく分野ですよね。。

ほんっとうに、メトホルミンもそうですが、SGLT2阻害薬も、インスリンも、トレーニングやダイエット目的では、マジで使用しないでください。

助けられません。死にます。

昔、ボディビルのインスリン常用者の方(非糖尿病)いましたけどマジで無理です。救えません。救えないっていうのは、いうこと聞かないから救いようのないやつだ、とかじゃなく、文字通り命を救えません。
低血糖は最悪心停止します。

そりゃ再生回数も、登録人数もあっちゃんとはけた違いですけど、僕からすればこういう放送しちゃう人のほうが問題と思いましたね。。


メトホルミンは2型糖尿病患者の治療に欠かすことのできない薬剤です。適応の無い方以外には、私が糖尿病薬で一番処方する薬剤です。

ただ、くすりはリスクとはいったものです。
メインの効果ではなく、副次的な効果をねらっての医師処方以外の薬剤使用はしないほうが幸せです。

フロセミドダイエットしてるお前。
お前もだぞ!!!
やめておけ!!!


ではまた。