2023/06/09

投稿日 2023/06/09

食道カンジダは発熱する?

 スミヨシです。





化学療法中で発熱を伴う咽頭粘膜炎のある患者のコンサルがありました。

抗菌薬投与を行いつつ、HSVやCMV、カンジダなども注意しようという方針になったのですが、そこで、食道カンジダは発熱の原因になるのか、という質問をされました。

自分は答えられなかったのですが、熱源になりうる、という話を聞いたので調べてみました。


食道カンジダは発熱する?

ひとまずUpToDate®やIDSAガイドラインを検索しましたが、食道カンジダの症状に熱の記載はありませんでした。

(Clin Infect Dis.2016;62:e1-50. )

("Esophageal candidiasis in adults" UpToDate®)


いくつかレビューも見てみましたが発熱が書いてあるものはなさそうでした。。


Challenges to "Classic" Esophageal Candidiasis: Looks Are Usually Deceiving

(Am J Clin Pathol.2017;147:33-42. )

Oropharyngeal candidiasis as a marker for esophageal candidiasis in patients with cancer

(Clin Infect Dis.1998;27:283-6. )

臨床症状 「発熱」はゼロ

発熱がゼロと言っても、そもそも発熱自体カウントされておりませんでした。



Systemic antifungal therapy for oesophageal candidiasis – systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials

(Int J Antimicrob Agents.2022;59:106590.)

わりと大きめのシステマティックレビュー。

これの元文献も見てみましたが熱をカウントしているものはなさそうでした。


ケースレポートレベルでは発熱がある

レビューがだめならケースレポートは、と見てみるといくつかヒットしました。

Candida esophagitis with fever alone in a patient with stroke

(Brain Inj. 2012;26:896-8. )

脳卒中患者の発熱のみ呈したカンジダ食道炎。

文脈には合ってそうですがアブストのみです。

発熱を伴う食道カンジダはいくつかケースレポートはありそうでしたが、純粋に食道カンジダだけであったか精読するのがめんどくさい 難しかったです。


小児の食道カンジダは発熱を伴う

いろいろ調べていると小児の食道カンジダのレビューでは熱を集計していそうでした。


Esophageal candidiasis in human immunodeficiency virus-infected pediatric patients after the introduction of highly active antiretroviral therapy

(Pediatr Infect Dis J.2002;21:388-92. )

米国国立がん研究所

9人の18歳以下のHIV患者における、18の食道カンジダエピソード




FEVERが10例(55%)


Esophageal candidiasis in pediatric acquired immunodeficiency syndrome: clinical manifestations and risk factors

(Pediatr Infect Dis J.2000;19:729-34. )

上記と同施設

36人の小児のHIV患者における、51の食道カンジダエピソード



Fever 15例(29%)


HIV患者ではありますが、どうやら小児の場合は29-55%ほどで熱を伴いそうです。


まとめ

小児のHIV患者の食道カンジダは熱が出ることがある

成人の場合はわからないけど、報告はあるし、機序がそんなに違わないなら熱が出てもいいんじゃないでしょうか。。


嚥下時痛や胸やけが訴えられない患者の発熱には要注意ですね。

ではまた。


結論:ええかんじ食堂というSNSでの主張が強そうだけど美味しそうな店があっていこうか迷っている。