2021/02/17

投稿日 2021/02/17

アルコール離脱症

スミヨシです。


当直してると病棟から、患者があばれているので、来てくださいといわれることがあります。

いやもうそれは警備員呼んでよと思うときもありますが、でも我々兵隊ドクターは誰に呼ばれてもいくものです。

たいていは高齢者ですがわかいひとの時には結構困ります。


-----------------------------------

40歳男性、交通事故による腰痛で入院。骨盤骨折などはなかった。

X日 午後に入院

X+1日の夜間、幻視と振戦が出現。閉じ込められているので帰りたい!と叫んでいる。

HR 110 BP 130/80 BT36.5℃

-----------------------------------

若い人もせん妄起こすことがありますが、中年者のせん妄はたいていなんかありますよね。。

この人は1日2合日本酒を飲む方でアルコール離脱を疑いました。

ホリゾン投与したあとに血液ガスでpHや血糖やNa正常でしたので、経過観察しました。翌朝にもベンゾジアゼピン投与を行い、昼以降はとくに症状なく経過しました。

本当は頭部MRIとかとるべきかもしれませんが。。

アルコール離脱って真面目に勉強したこともないので少しだけ調べました。


アルコール離脱

症状と発症時間

アルコール離脱の症状と発症時間







(Can Fam Physician. 1996;42:2186. )


診断基準

A:アルコール摂取量の急な、長期の中止または減少

B:Aの後、数時間から数日以内に、以下のうち2つを満たす

 1)自律神経亢進症状

 2)手指振戦↑

 3) 不眠

 4) 嘔気/嘔吐

 5) 一過性の視覚、触覚、聴覚の幻覚

 6) 精神運動の興奮

 7) 不安

 8) 全般性強直間代発作

C:Bが社会的・職業的に重大な支障をきたす

D:徴候・症状がほかのもので説明できない。


(American Psychiatric Association. VA 2013.)


鑑別

てんかん、低血糖、低Na、甲状腺機能亢進
薬物中毒、薬物離脱(ベンゾジアゼピンなど)...etc

治療

まずはベンゾジアゼピン
5-10分おきにジアゼパム5-10mgをIV

内服なら
ジアゼパム 20mg 1日2-4回⇀2日目から5日目は10mg 1日2-4回 
ロラゼパム 2-4mg 1日4回⇀2日目から5日目は 2mg 1日4回

それで改善とぼしければUpToDate®では以下のアルゴリズム推奨





ミダゾラムとかプロポフォール使いましょうとのこと。

予防

クロルジアゼポキシド25-100mg 6時間ごと⇀25-50mgを6時間ごと
オキサゼパム10-30mgでも可能

どの層に予防するかは難しいですが個人的にはアルコール離脱の既往のある方には前もってホリゾンやワイパックス使用してます。


実際の入院中の患者では、もしアルコール離脱を疑ったら、まずホリゾンで落ち着かせてから採血して鑑別してます。
甲状腺機能亢進とか検査したことなかったので注意したいです。
脳波とかMRIとかは急がないと思いますが痙攣したらとらざるをえないですかね。。

本当にどうしようもない重症のアルコール離脱にはであったことはないですが、痙攣重責発作みたいに対応がいいですかね。
どれくらいの飲酒量でアルコール離脱起こるか、とかはなんとも言えませんが、疑ったら治療しつつ鑑別というのがスムーズかもしれません。

ではまた。


結論:アルコール離脱症にアルコール飲ませたら多分治るけど多分だめ。