2022/05/02

投稿日 2022/05/02

二日酔いガチ勢Drになろう!

スミヨシです。


この記事を書いているのはちょうど、まん防が明けたころです。

なんだか町はざわつき、なぜか早くも発熱外来は賑わいを取り戻しつつあります。。


私はお酒弱いので、深酒をすることもなく、二日酔いを起こすこともありません。

みなさんはどうでしょうか。

もしかしたら、年度始まり、まん防明けのコンボで二日酔いラッシュかもしれませんね。


二日酔い困ってるなら飲むな!というのは簡単ですが、コロナにかかった方になんでワクチン打たないの、というのと同じです。

今困っている人にいろいろ言っても仕方ないのです。

治してあげたいものなのです。


さすがに二日酔いで私の外来を受診された人はいませんが、まだ見ぬ患者のために二日酔いについて勉強しました。


二日酔い(alcohol hangover)

過度の飲酒の翌日の、頭痛や嘔気など不快感のある症状

飲酒後24時間は続くこともある

症状出現時に血中アルコール濃度が高いわけではなく、0でも症状が出る。

(Alcohol and Alcoholism.2008;43:124-6. )


治療

Hum Psychopharmacol.2017;32. )


①ロキソプロフェン

ロキソプロフェンは二日酔いの頭痛を和らげるが、倦怠感や嘔気は減らさない。

いわゆる「Hangovercome試験」

(Alcohol.2020;84:21-25. )

②エゾウコギエキス

疲労、頭痛、嘔気、腹痛、めまいを減らす。

食欲低下や動機、口渇は減らさない。

(Pharmazie. 2015;70:269-73.)

③梨ジュース

飲酒30分前の韓国梨ジュースは集中力、眠気やめまいを改善する。

(Food Chem Toxicol. 2013;58:101-6.)

④高麗人参

高麗人参を含む二日酔い防止ドリンク摂取は腹痛、脱水症状、集中力、記憶喪失を防ぐが、嘔気や光過敏、不眠やめまいは減らさない。

(Food and Function, 5, 528–34.)

⑤KKS formula(橘絡+生姜+黒糖+デキストリン)

嘔気、嘔吐、下痢は改善

発汗の増加や膨満感は改善せず。

(J Nat Med. 2010;64(4):487-91.)

⑥After-effect®(γ-リノレン酸+ ω-3+ビタミンB1,B6,C+Mg+シリマリン+ウチワサボテン )

頭痛、疲労、めまい、食欲減少、嘔気など改善する


よく言われる五苓散は見つけられませんでした。

どれがいいかはわかりませんが、梨ジュースなんかお手軽でいい感じですよね。

あと、二日酔い予防の商品は売っていますが、実はそれなりに効果があるのかもしれません。

よく周りにはウコンの力+五苓散なんて人がいますが、それもよいのかもしれませんね。


まとめ

ベストな治療というものはないが、ロキソプロフェンや韓国梨ジュース、高麗人参、市販の二日酔い予防商品などは効果があるかもしれない。


ではまた。


結論:イキり大学生は二日酔い7日目とかツイートしがち。