2023/01/23

投稿日 2023/01/23

GNRだけどバンコマイシンを使用する菌といえば?

スミヨシです。





すみません。最近ブログすっぽかしてますね。
あけましておめでとうございます。

めっきり面倒になってきているのですが、どんな話題でもいいので続けること長寿ブログの必須条件だと知ってますのでさらっと復帰しておきます。

2023年もメインの仕事は感染症になるので、内容も感染症のことが多くなるかもしれません。

そういうわけで今年一発目は知っているといつか役立つかもしれないシリーズで。


さて、バンコマイシン、皆さん使っていますでしょうか。
いわずとしれたGPCキラーですがGNRのカバーはまずありませんね。

しかしながら、GNRなのにバンコマイシンが効く菌があります。
私は先日初めて知りました。


Elizabethkingia meningoseptica

というわけで、こいつですね。
Elizabethkingia meningoseptica

他にもVCM効くやつがあるかもしれませんが普通使わないので(たぶん)。

ブドウ糖非発酵菌なので、院内感染で出会うことがあるかもしれません。

読み方はわかんないっすね。エリザベスキングのあたりは人名っぽいのですがエリザベスって女王だよなあ、とかそんな感じ。

治療は定まったものは無いみたいですね。
VCMを使用することが多いみたいですが、リファンピシン併用が必要かもしれない。
あとはST、MINO、LVFXあたりで使えそうなものがあれば使用する感じですかね。ディスクをどれにするかはわかりませんが。。
(J Hosp Infect. 2014;86:244-9. )

そういうわけで知ってたら役に立つ日が来るかもしれません。
ただ、こういうクイズは感染症に興味の無い人にはびっくりするくらい刺さらないので、いつかくる検出の日を待ちましょう。
ではまた。

結論:エリザベス・キングというミュージシャンがいるがこの人もびっくりするくらい誰にも刺さらない音楽を作っている