2022/12/27

投稿日 2022/12/27

偽性低TSH血症を起こすサプリといえば?

スミヨシです。

この前薬剤性の甲状腺機能異常が話題になりました。

甲状腺機能異常を起こす薬剤はアミオダロンをはじめ、いくつかあがると思います。

しかし、偽性低TSH血症(いわば偽性甲状腺機能亢進症)と言えば結構特異的かと思います。

ご存じでしょうか。



正解は。。





ビオチンですね!


VitB7らしいです。

日本ではあまりメジャーじゃないですが、皮膚にいい感じの宣伝が多く、美容食品、サプリに含まれていることが多いようです。



で、このビオチンが不思議な力で、検査上での低TSH(+FT4高値)を来すわけですね。


MKSAPには毎回ビオチン関連の問題が入っています。
甲状腺機能亢進の人は女性も多く、美容サプリの使用は効いてみるといいかもしれません。
採血前に2-5日休薬で正常値に戻るっぽいです。



薬剤性の偽性甲状腺機能異常:MKSAP19より


いつか出会ったらGIMとかに出したいなと思って狙っていますがなかなか出会いません。
ビオチンはやっていないんですかね。

皮膚は何をどう考えても薬剤より保湿と思っていますが、もしビオチンを飲んでいる人に出会ったら是非甲状腺機能を測定してみてください。


ではまた。


結論:「ビオチン サプリ」で検索したらおっさんYoutuberしか出てこなかったので多分マジで流行っていない。


参考:おっさんYoutuberたち