2022/12/19

投稿日 2022/12/19

【short】感染症科で勤務していて、「この医者、多分いい医療する医者だ」と思う瞬間




UTI+shock+AKIで入院

腎機能悪いからMEPM 1g 12時間おきで開始

次の日、腎機能改善していたので、MEPM 1g 8時間おきに変更

というのを見た時。


あえてメロペネムにしたけど、メロペネムを使っているかどうかなんて個人的には些末な問題だと思っています。感染症医に怒られるかもしれないけど、必要時には使用すべきだと思いますし。

メロペネムを使用しない美徳は若干の宗教性も混じってしまうこともしばし感じる。そこではない。


最初のdoseを腎機能に合わせて投与することのできる医者は多いけど、改善してきた腎機能に合わせて抗菌薬のdoseを多くすることのできる医者はなんか少ないですよね

こういう医者はde-escalationも結構やってくれる。

大体看護師さんへの指示とかも適切で、丁寧。

患者評判もよい。


逆にそんなに丁寧じゃないと、ここって気が回りにくいのかとも思う。

レベルの高いことでもないと思うが、いい内科って面倒なことに目を背けない事なのだと思う。


ちなみに腎機能改善したときに抗菌薬増量しないとアウトカム悪化があるか、とか、最初は腎機能悪くてもローディングdoseでいけ、とかそういうのは知らん。



なお、最初の画像は昔、金沢で徳洲会グループの集まりがあったときの名札。

私の名前はスミヨシ。でもたまにヨシズミと間違える人がいる。


私をヨシズミと間違えていい医療する医者や看護師は今のところいない。

これは100%胸を張って言える。

金沢にいい医療は無いのかもしれない。

皆引っ越せ。