2022/12/10

投稿日 2022/12/10

「イグアナ咬傷の抗菌薬どうしたらいいですか?」と聞かれたときの対応


スミヨシです。


ノーライセンスですが自分のことを感染症医と思い込んでいるので、たまに昔の友達や後輩が間違って僕に感染症のことを聞いてきたりします。

さすがに責任はとれないので、軽い質問に軽い返事しかしませんが、このまえ面白い内容がありました。


イグアナにかまれた?

詳しい内容はわからないのですが、

「飼育していたイグアナに咬まれたが抗菌薬はどうしたらいいか」

という内容。


多分真面目に聞くなら、種類とか環境とかいろいろ考えるんでしょうが、正直イグアナのことなんかよくわかりません。

ひとまず、破傷風予防はすすめたうえで、どうしますか?


動物咬傷はサンフォードをみてみる

ネコやイヌやヒトなんかは、パスツレラなど口腔常在菌カバーでオグサワ、というのは定番化と思います。


ただ、その他の動物に関しては、どんな菌が常在菌かもよくわからないので

・サンフォードを探す

・動物名+bite±antibioticsで検索

のいずれか、と思います。というかサンフォードがなぜか動物咬傷をやたら載せています。

一読の価値ありです。



アザラシ咬傷とかコモドドラゴン咬傷を見る日はくるのだろうか。
しかし残念ながらイグアナ咬傷は載ってませんでした。


iguana biteで検索

pubmedで一応「iguana bite」で検索してみると一件ひっかかりました。

(Clin Microbiol Rev. 2011;24: 231–246.)

元文献がケースレポートですが、Serratia marcescensが起因菌となった動物咬傷が2件あったようです。


あと和文・獣医師のものですが、ペットのグリーンイグアナの保菌率が

サルモネラ(17.3%)

黄色ブドウ球菌(20.2%)

パスツレラ(3.4%)

とのこと(サルモネラは糞便、他は口腔)

(日本獣医師会雑誌.2008;61:70-4)


まとめ

これら踏まえて、セラチアやサルモネラのカバーをすべきかは答えられませんでしたし、オグサワでもいい気もしました。

しかし調べてしまったのもあり、

・レボフロキサシン+メトロニダゾール

を提案しました。その後どうなったかは知りません。


動物咬傷からの感染はなるべく防ぎたいので抗菌薬の投与を行うのと、洗浄が基本ですが、場合によっては抗菌薬の種類を変えた方がいいかもしれません。

アウトカム不明です。

あと分からなければオグサワでいいと思います。


ではまた。


結論:イグアナって恐竜ぽいので多分恐竜咬傷も同じ対応でいい。