2023/07/14

投稿日 2023/07/14

【症例】25歳女性 シーシャ吸入後の咽頭痛

スミヨシです。


皆さんシーシャはご存知でしょうか。



そうです。なんか数年くらい前には流行っていた気もするこのシーシャです。

今も流行っていたらすみません。


スミヨシはかつて葉巻を吸うことにハマっていた、否、葉巻を吸う自分にハマっていたことがありシガーバーに行っていたことがあります。

はずかしい!


たぶんシーシャ吸ってるやつの99割はかつての僕と同じでしょう?

だからこんな症例がきても僕はまるでかつての自分に対峙するかの様に優しく対応するのです。


※症例は実際の症例を参考にデータや背景変更してます。

------------------------------------------

25歳女性

友達に連れられてシーシャをはじめた。

X日 一回吸ってみて咽頭痛が生じたが、そのうち改善した。

X+3日 またシーシャを使用した。咽頭痛が生じたけどそのうち改善した。

X+10日 シーシャを使用。咽頭痛が生じた。

X+14日 咽頭痛が改善せず、熱もあるために受診



対応は?

-----------------------------------------------


て。



シーシャやめたらいいやん!


いや、言うのは簡単ですが、目の前の彼女はかつてのスミヨシです。

優しく対応しましょう。

しかもシーシャ後の咽頭痛とかには名前の知らない病気が隠れているかもしれません。

総合内科医垂涎の、人の名前がついている様なマイナーな症例が隠れているはずです。

調べてみました。


Google先生に聞いてみた。



まず、天下のGoogleによると日本での検索ワードはシーシャ使用後はなんか喉が痛くなるやつがそこそこいそうな雰囲気です。


もうこの辺りですでに珍しくもねえし解散の雰囲気は出ていますが、もう少しみてみました。


シーシャ使用後の細菌感染

ちなみにシーシャの論文を調べるときには、「Hookah」で調べるといいです。


シーシャにはたばこと似たような有害物質がふくまれていて、たばこの1本分-数十本分とさまざまな報告がある。

(World Health Organization (Tobacco Free Initiative) Advisory Note Waterpipe Tobacco Smoking: Health Effects, Research Needs and Recommended Actions by Regulators. 2005.)


なるほど。タバコにくらべて効率よくのどを痛めることが可能かもしれません。


An Adult Acute Epiglottis Case Diagnosed During Upper Gastrointestinal Endoscopy and Possibly Related to Hookah Smoking

(Japanese  Journal  of Gastroenterology and  Hepatology. 2020;V5:1-3.)

60歳男性 普段は吸わないシーシャを使用し、その1日後に嚥下困難と咽頭痛

急性喉頭蓋炎であった。

割と急性に細菌感染を起こしていますが、関与は不明です。


Idiopathic thyroid abscess in a healthy 22-year old female – A case of anchoring bias

(Journal of Clinical and Translational  Endocrinology: Case Reports. 2021;19:100073)

シーシャの使用歴のある22歳女性の咽頭痛

特発性甲状腺膿瘍であった


んー、なんか一応細菌感染起こしても良さそうにも見えますが、どちらかというと、

「シーシャ後の咽頭痛」

の中には細菌感染が潜んでいる!みたいな話でしょうか。

普通の咽頭痛と変わらないですね。。。


このあたりでだいぶ飽きてきました。

「Hookah+Pain」でGoogle Scholarで検索したら特発性縦隔気腫とか、急性好酸球性肺炎の報告が複数でたので、たぶんリスクなんだろうなあ、くらい。


ここで、自分の中で謎の声がささやきました。


急性好酸球性肺炎があるなら急性好酸球性咽頭炎もあるんじゃないかい?

たばこを吸い始めの若者だけがなる咽頭痛があってもいいんじゃないか!!


→調べたけどそんな病態はなさそう!


まあ聞いたことないもんな。。

解散!!!



まとめ

シーシャを吸ったやつは喉痛くなる。

たぶん一定数細菌感染を起こす人もいそう。

Red Flag Signが無ければ皆さんの貴重な時間を使って珍しい症例や病態を検索する必要なし!!


ちなみに冒頭の症例ですが、なんかそれなりに喉痛がってたし仕事休むほどしんどいのかあって感じで採血したらCRP12くらいありました。

造影CTまでいっても膿瘍なし、迅速溶連菌検査は陰性(培養にしとけばよかった)。


細菌性咽頭炎かなあ、という感じでバイシリンGいったら治りましたね。

ではまた。


結論:CRPは最強!!!!!