2024/06/07

投稿日 2024/06/07

メジコン®による「おくび」

スミヨシです。

とくに役に立たない内容です。

なんとなくデキストロメトルファン(メジコン®)のことが知りたくなって副作用をみていたら、気になる記載をみつけました。




おくび!
いわゆる「げっぷ」ですね。

メジコン®の副作用について調べているものをみつけましたが、「Eructation」はありませんでした。
※あくまでabuseの患者群ですが。。


正直、これが記載されている理由はわかりませんでした。
それなりに消化器症状が出る場合があるようなので、その症状の一つで出るのかもしれません。

見かけたら症例報告できるかもしれませんが、臨床的に有意義かは不明ですね。。

そういや昔、上気道炎にはカロナール、アレグラ、メジコン、って機械的に出していて、メジコン→咳こんこん→咳に出す薬っていう覚え方をしました。

なんだこの内容。たぶん私はつかれています。さよなら。