2020/09/22

投稿日 2020/09/22

専門医いらねーと思ってるけどさ。

こんばんわ。

久々に文章書きたい欲がでてきたので、1年半ぶりくらいに更新してます。
今までもなんかいろいろクソマイナーブログ書いてきました。高校のときから何かしらブログは書いてたのです。
たぶん、一番人気だったのはパチンコのやつですね。昔パチプロになりたかったし、パチンコ攻略マガジンのライターになりたかったので、必死でしたね。
正直、このブログの記事も含めて、昔書いたブログは燃え尽きてほしいのですが、戒めのためにおいています。読み返すとどれもこれも気色悪いですが、、
また少しの間だけでも更新したいです。m3.comのライターになるのを目標にしますね。

ブログのタイトルのあたりに書いてますが、初期研修おわったあと、内科プログラムにのらずに、内科をしてました。
理解のある職場で、そんなわけのわからない働き方をする私をスタッフ扱いしてくれたのでなんとか、あったかいごはんをもりもり食べて今日まで食いつないでいます。ありがとくしゅうかい!!

なぜそんなことをしたのか。
これはですねえ。理由があるんですねえ。

医者じゃない人にはわかりづらいかもですが、ほとんどの医者が、2年間の初期研修医をおわったあと、専門医をとるために、後期研修医になるんですね。だいたいの専門医ってまあ、おそらく、年数さえたてばいつかは取れるんですね。たぶん。
学会の会員になってお金払い続ければとれるんですよ。勉強やある程度の症例は必要ですが!
えらそうにいってまあ何の資格もないのでこれくらいにしておきますが、少なくとも医師目線で、この人は専門医もってるからすごい、専門医とってるから頼りになる、専門医もってるからあこがれるなんてことは皆無ですね。

外科医とか産婦人科とかと違って、内科医は別に専門医もってなくてもスタッフの信頼や患者からの信頼得られますし、勉強すれば知識も手に入るしなあって。専門医をもっていないとできないことがそんなに多くないんですよね。かなりの時間を要するのと、勉強とかレポートとかバカみたいに書かなきゃいけないのにその資格いるかなあ?って。



というのは建前で。

ほんとはねえ、かっこいいかなあなんて思ったからですね。

ブラック・ジャックて医師免許もってないけど、手術うまいじゃないですか。
あれと同じで、内科専門医も感染症専門医もとってないのに、知識すげえ、みたいな。
いうなればホワイト・ジャックですよね。
そう。わたしはホワイト・ジャックになりたかった。

ただ、私の将来の夢って、
Aうまれ故郷の徳島の初期研修や感染症をよりよくしたい
Bどれほど効果があるかわからないビタミンC点滴でもうける悪の内科医になりたい
Cホットドッグ屋になりたい

以上のいずれかなんですよね。
このうちAとBは専門医がないと、そのことが弱点になるかと思ったのです。僕の活躍をひがんだ頭つるつるの医者に、でもあの先生、内科専門医すらもってないからやばいやつや、みたいにね、いわれるからね。私自身は響かなくてもそれで信頼を失うと面倒だなってやつですね。
そのために今年からは、初期研修終わりたてのフリをして、京都に引っ越して後期研修してます。研修医上がりたてのガキにタメ口聞かれても元気よく返事してます!無理そうならすぐ辞めますが、今のところ居心地悪くないんですよねえ。
ホットドッグ屋に関してはまあ、またそのうち語ります。

ではまた。

結論:ホワイト・ジャックの定義は、医師免許をもったニートか、専門医もっていない知識マンか、決着はついていない