2023/02/19

投稿日 2023/02/19

内服薬180日分,処方していい条件知ってるか!?(再掲)

スミヨシです。


エムスリー、みんなちゃんと登録していますか?

もちろんポイント稼いでAmazonで豪遊できることもメリットですが、医学知識が意外と身につくのもいいと思っています。


妻が薬剤師なので、そちらのエムスリーも毎日ポイント稼いでますが、そこで出ていたクイズの内容が勉強になったので、共有です。


さて、内服薬、外来では最高90日分、向精神薬は30日分、新薬は14日分の処方日数制限がありますよね。


これらを、180日分処方していい条件があるんですけどご存じでしょうか??




船員保険の処方日数の特例

正解は船員さんです。

長期航海を控える船員さんには、これら薬剤を180日分処方してかまいません。

船員保険の法別番号は「02」ですので、「02」ではじまる8桁の保険者番号ならよいのかと思います。


なかなか船員さんに処方する場面はないかもしれませんが、知っておくといつか役にたつかもしれませんね。

離島で働くならぜひ。


麦わらのルフィがエチゾラム処方希望できたら、180日だしていい訳です。

いやでも、被保険者じゃないかもしれないですね。

出してはいけませんね。


あと、海外旅行にいく人には新薬を14日超えて処方してもOKです。


さよなランゲルハンス細胞!!!!!!


結論:船員16ちゃんねる、という内航タンカーにずっと乗っているyoutuberがいる。