2023/02/02

投稿日 2023/02/02

主訴が頭痛の心筋梗塞がヤバい

スミヨシです。


誰しも医師をしていれば恐ろしい経験をしたことがあるかと思います。
自分も常にそんな状態にさらされていて、まあー---ストレス半端じゃないですね!!!!!

さて、この1年以内で一番ヒヤリとしたのは、「ウォークイン・主訴頭痛・胸痛無しの心筋梗塞」ですね。。
心筋梗塞って本当に凶悪な疾患だと思います。
幸い循環器内科にすぐつなぐことができて救命できた症例でした。
ありがたや。


さて、胸痛のない心筋梗塞っていうのはまま聞くっちゃ聞くのですが、主訴が頭痛の心筋梗塞ってあるんですかね?調べてみました。

Headache: An unusual presentation of acute myocardial infraction

(World J Cardiol. 2014; 6: 514–6.)

86歳男性が後頭部痛で受診
胸痛はなし

心電図でV1-V5 ST低下⇀V7-9でST上昇(よくとったな。。)


LCXの完全閉塞でした、という症例
自分が診たのと似ていますね。


Correlation between symptomatology and site of acute myocardial infarction

(Int J Cardiol.2001;77:163-8. )

急性心筋梗塞の患者の5.2%に頭痛
3.4%は頭痛が主訴であった。

前部梗塞はとくに頭痛と関連がある


とのこと。


調べましたがなぜ頭痛おこるかはよくわかってないぽいですね。
BNPとかいうのもあったりしましたがよくわかりません。

まとめ
頭痛が主訴のAMIは存在する。
他Vitalを参考にしたり、余裕があれば心電図も考慮か。

真に頭痛のみで来たら結構厳しいですね。。

ではまた。


結論:胸痛が主訴のくも膜下出血もヤバい。