2022/01/12

投稿日 2022/01/12

疑義照会で悪いやつを倒すゲームが出たよ

スミヨシです。





さて、今日はあるゲームを紹介したいと思います。
その名も、

疑義照会ウォーズ!!


Steamで遊べるゲームです。

内容は、異世界に飛ばされた見習い薬剤師が、本来であれば調剤してはいけない問題のある処方箋がなぜか大量に横行し、国中に健康被害が蔓延している現状を目にして、ただ1人の薬剤師として薬局の処方鑑査官となり「疑義照会」を武器にこの国にはびこる闇に対峙していく、という内容です。

まあ、ざっくりいうと、疑義照会しまくって悪者を倒すゲームです。




こんな感じ。
ちょっと画像荒いですが、膀胱炎の女性にレボフロキサシン 250mg 3錠分3で処方されています。
これは悪者ですね!!!



ちなみにこの問題は私が作ったやつです。

そう!
ほんのちょっぴり少しだけ、私も協力させてもらいました。

ただ、結構初期に問題提出して、そのあとはコロナで忙しすぎて協力できなかったので、ゲームのシステムとかどんな内容になってるか、どの問題が採用されているか、とかは知りません。

なので、別に報酬もいただいていないですし開示すべきCOIはありません。
このゲームがどんなに売れても、私に利益は無いのでご安心を!


わからない薬剤があっても、こんな風に調べることができます。
なるほどなるほど。


正直、ゲームとしての面白さなどはレビューを読んでください。

でも非常に勉強になるゲームだと思います。
薬剤師と医師以外はたぶんマジできついと思うのでおすすめしませんけどね!!


こんなこともしてまっせ、という宣伝でした。
ではまた。


結論:「疑義あり!!!」っていうフレーズに惚れ込んだ。