2023/12/27

投稿日 2023/12/27

ボディビルダーの急性膵炎はステロイドの使用を疑う?


スミヨシです。


以前、入院中の患者さんが急性膵炎を起こしたことがありました。

コレステロールは正常で、肝胆膵の異常も今まで指摘されていない方です。アルコールもなし。

カンファレンスで、

まあこの人はステロイド投与していた人だから膵炎起こしてもいいかなあ

なんて話題になりました。

恥ずかしながらこのとき、ステロイドが膵炎のリスクになる、と把握していなかったので調べてみました。


ステロイドは膵炎のリスク?


Association of Oral Glucocorticoid Use With an Increased Risk of Acute Pancreatitis
A Population-Based Nested Case-Control Study

(JAMA Intern Med.2013;173:444-9. )


スウェーデンの6161人の急性膵炎患者

経口ステロイド使用中の患者 vs 非使用患者で膵炎リスクは増大(OR1.53; 95% CI、1.27₋1.84)

リスクは投与直後では増加せず、投与4-14日目で増加する(OR1.73、95% CI、1.31ー2.28)

吸入ステロイドではリスク増加せず




メカニズムはよくわからないみたいです。

ベタメタゾンは特にリスクだったようで、糖質コルチコイドが原因っぽいですね。

点滴でも同様だろうなあと勝手に思っています。


ボディビルダーの急性膵炎


いろいろ調べてみると興味深いケースレポートがありました。

Drug-induced acute pancreatitis in a bodybuilder: a case report

J Med Case Rep. 2022;16:114.

31歳のアラブ人ボディビルダーの急性膵炎

アルコールや喫煙なし

高トリグリセリド血症や高カルシウム血症はなく、最近の感染症、腹部手術、外傷、サソリ曝露(!)もなし。

胆道疾患および IgG4 疾患もなし


本人はステロイド、成長ホルモン、clenbuterol、サプリを使用しており、これらによる薬剤性膵炎が疑われた。

治療後、これらの薬剤をすべて止め、再発無し。


どの薬剤が原因であったか、なかったかは明確ではありませんが、もしかしたらステロイドかなあなんて思いました。


というわけで、ステロイド使用して患者には急性膵炎が起きるかもしれないということと、ボディビルダーは飲酒とか高TG血症とか少なそうなので、急性膵炎の際には薬剤使用を聞く必要があるなあ、と思いました。

ではまた。


結論:ボディビルダーでなくとも薬剤は聞くべき