2024/08/28

投稿日 2024/08/28

【症例】30歳女性 台風がくるから頭痛がしそう

スミヨシです。


台風は結局何曜日に来るのか問題が勃発しているさなかですね。

台風は低気圧で、内科外来をしていると低気圧になると体調が悪い、という人がたまにいます。


※症例は実際の症例を参考にデータや背景変更してます。

------------------------------------------

30歳女性

台風が近づいており、頭痛がしそうな感じがする

数日前からなんとなく顔の圧迫感があり、それが増強している

昔からこういった症状がある。

市販の「低気圧の薬」を飲んだがあまりよくならず、処方希望


どうする?

------------------------------------------


まず、みなさんは「低気圧の薬」ときいて何かパッと思いつくものでしょうか。

低血圧はないですよ。低気圧です。

まさかアセタゾラミドとか?とか思いながらパッケージを見せてもらいました。




その名もテイラック!!!

どうやら五苓散のようです。(https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2020/200325_01/


そりゃまあ、効かないこともあるでしょう!




まあ、ロキソニン®をお渡しして帰ってもらおうかなあとも思ったのですが、自分は成人の頭痛でこれまで未検査の場合にはCTをとろうかなと考えておりますので撮像しました。





副鼻腔炎やないかーい!!

ですぐに外来フォローもできないだろうなあと思いながらAMPCとNSAIDsを処方しました。


低気圧による頭痛

ひとまず低気圧による頭痛について調べてみました。

なんかこの手のものって日本語のものはすごい出るんですが、確立された概念なんだろうか、と思ってたら以下がヒットしました。


Meteoropathy: a review on the current state of knowledge

J Med Life. 2023 Jun;16(6):837-841.


Meteoropathyとは気象病?とでも訳すのでしょうか。

とりあえず気象病は一次性と二次性があるということがわかりました。

あとはなんだか、うつ病に関連があるかも、血友病の出血がふえるかも、人工膝関節術後の患者は気候の変動で痛みがますかも、みたいなのは書いてましたが全体的にはなんかよくわからないけどNSIADsがいいかもみたいな内容でした。


他には頭痛の要因として天候が作用するかをしらべた研究がありました。

ボストンの大学病院を頭痛で受診した7054人の患者を対象

病院受診前24時間の気温が5℃上昇するとERでの評価が必要な頭痛を生じるリスクが7.5%増加(OR1.075; 95% CI, 1.021–1.033; p = 0.006)

また、気圧は5mmhg上昇すると頭痛は減った(OR 0.939; 95% CI, 0.902-0.97; p = 0.002)

(≒低気圧だと頭痛の受診が減った)

Neurology. 2009;72:922–7.

ちなみに気圧が減ったら片頭痛以外の受診が増えたようです。

気圧に関連する頭痛がある、もしくは片頭痛以外で低気圧で増悪する頭痛の因子があるのかもしれません。

てか低気圧で片頭痛が増悪する気もするのだけどどうなんでしょうか。。


あと、副鼻腔炎は気圧と関係ない!!多くのweb pageは間違っている!というものを調べたものもありました。


(World J Otorhinolaryngol Head Neck Surg.2023;10:18-23. )


まとめ

・低気圧で頭痛の受診が増えるかもしれない


ではまた。


結論:最初から最後まで読んでも私が一体何を伝えたかったのはよくわからない。