2021/07/18

投稿日 2021/07/18

福知山で内科プログラムはおすすめか聞かれるので。。

スミヨシです。


時期が時期だけに、学生や初期研修の見学が多いです。

で、僕おしゃべりなので、その人たちと話す機会が多いのです。

そんなときに、ここでの研修はどうか、とか聞かれるんですけどどうしたらいいんすかね。

他からも、実際福知山行って、いい病院だったか聞かれます。


というのも、私、一応1年と決めて、もとの病院の内科プログラムの地域医療で来ているので、一生懸命勧誘しても、来年いないんですよね。

で、なんなら、福知山はとても良い病院だとは思っているんですけど、3年間のプログラムで来るには引っ越しとかの覚悟も必要ですし、ぶっちゃけ忙しいし、普通にやってれば勉強時間と家庭の両立が難しい環境ではあるのは間違いないです。


個人的にはこういう地域の砦の病院は若手のうちにくるのは賛成で、そのうえで、他の医局や病院に所属しつつ、応援やプログラムで1年とかでくるのが一番コスパいいなあ、なんて思います。

あんまりこの観点で勧誘している地域病院少ないですよね。内科医確保に逆風の令和ではこの観点での勧誘は有効だと思ってますがどうなんでしょ。


とか考えてみても、勧誘の内容は契約内容に含まれていないので好きにしたらいいなとは思っていますが、よその内科の若手とかはどうしてるんですかね。


まあ、そういうわけで、3年目以降、福知山市で内科したい人は、大学とか、京都市立病院とかに所属しつつ、プログラムで来るのがもっともよいと思います!!

これは所属には関係ない私の意見なのであしからず!!


おやすみんみんぜみ!!!!