2021/08/12

投稿日 2021/08/12

点滴の値段 早見表

スミヨシです。

研修医の先生から、

生食とラクテックって値段どっちが安いとかありますか?

と質問されました。

グーグル様に聞いてくれとか言いそうになりましたが、日頃から研修医には、医学は耳学問が1番効率いいから、何でも教えてくれそうな先生に何でも聞け、なんてかっこつけて指導してるのを思い出しました。
自分の中で正解は分かっているのですが、詳しい数字はいつも覚えていないので、まとめました


点滴の値段(500mlでの比較)



主要な点滴の値段





そういうわけで実はラクトリンゲル高いですね!
私が以前勤務していた病院では、効果が同じで安い酢酸リンゲルを使用するよう指導されておりました。

まあ、たかが数十円の違いですし、患者負担を考えたとしても、酢酸リンゲルでもラクトリンゲルでもいいかもしれませんけどね!

そういうわけで酢酸リンゲルをおすすめしましたが、ERになかったので普通に生食投与されました。そりゃそうだ!

ではまた。


結論:高乳酸血症では乳酸リンゲルは禁忌のはずだから熱中症には酢酸リンゲルがいいと思ってるけど、守ってるやつ見たことないし、指摘してもなんかすべったみたいな空気になるのはバグだと思う