札幌の時も、京都の時も感じましたが、外国人の受診は増えましたよね?
今でこそ、コロナで観光客は減っています。
で、今の研修医の先生とかは、救急で外国人が来て、言葉も通じないし、困ったっていう経験が少なそうです。(すくなくとも福知山や京都では)
福知山でもベトナムの方とか多いですし、日本語も英語もだめ、という方もいらっしゃいます。
で、今の時代ですので通訳アプリを使う方が多いと思います。
皆さん、何つかってますか?
ポケトークとかあればいいですけど、とっさに無いかもしれませんし。
iPhoneに入れておけばいざという時に役に立つかもしれないので、今日は私の選ぶ通訳アプリランキングを発表します。
第1位 VoiceTra(ボイストラ)
はい、第1位はこのボイストラです。これ一択です。
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が発明したアプリです。
NICTは公的機関ですし、国が作ったとなるとそれはもう最強です。
31か国語に対応しており、音声の拾い方も良好です。
当然、医療用に開発されたものではないですので、多少の語彙の違いは生まれるかもしれませんが、おおむねよさげです。
長文が厳しいので、ポケトークがあればそっちを使った方がいいと思いますが、すぐに無いならおすすめです。
これ1択なので、2位以下はありません。残念でした。
正直、昨日同僚に教えてもらいました!!!!
便利な世の中ですね!!!
あと、日本語で何言ってるか分からないむちゃくちゃな人にかざしても何もわかりませんし、殴られるかもしれないのでやめたほうがいいでーす!!
ではまた!