2021/09/29

投稿日 2021/09/29

肉アレルギーの人がいたら聞くこと

スミヨシです。

アレルギーの話でさらに追加です。




先日、朝のPCLSカンファで、当院からは肉アレルギーの話題を提供しました
肉アレルギーってなかなかいませんが、ちょっと興味深い特徴も多いです。

この前対応した患者さんが、既往に肉アレルギーがあり、ついいろいろ聞いてしまいました。

こちらのブログで、完璧にまとまっています。


あと、肉アレルギーの日本からの論文はほぼ島根大学からです。
すごいです。。
もっと疾患概念が広まるといいですね。

一口メモ的に、肉アレルギーのトリビアを羅列します。



肉アレルギーの人がいたら聞くこと


・肉アレルギーは、ダニに刺されたあと出やすい
・肉アレルギーは、子持ちカレイもアレルギーになる
・肉アレルギーは、セツキシマブもアレルギーになる
・肉アレルギーは、A型とO型に多い
・カトパンは、肉アレルギー



・肉アレルギーは、ダニに刺されたあと出やすい


肉アレルギーは、α-Galという糖鎖に対するアレルギーだそうです。
牛肉や豚肉に含まれており、他にもジビエとかも含まれているらしいです。

で、ダニが人をかむときに、α-Galを皮膚に入れてしまい、それに対するIgE抗体ができてしまうそうです。
その結果、ダニに刺された人が、肉アレルギーを発症することがあるらしいです。
めいわくな話だ!
(Asia Pac Allergy.2015;5(1):3-16. )

・肉アレルギーは、子持ちカレイもアレルギーになる

子持ちカレイとか食べたことないですけど、なぜこの交叉反応にたどり着いたかは興味深いです。

・肉アレルギーは、セツキシマブもアレルギーになる

私、抗がん剤知識ないので、今も第一線の薬かわかりません。
セツキシマブもα-Galを含んでいます。
肉アレルギーの人は交叉反応起こすかもしれません。

(NEJM 2008; 358:1109-17)

セツキシマブ初回投与後急変し牛肉との共通抗原によるアナフィラキシー発症が明らかになった1剖検例
第85回 日本法医学会学術関東地方集会 (2016.10.29)
内容を見ることはできませんでしたが、こういう症例もあるようです。


・肉アレルギーは、A型とO型に多い

B型、AB型の人には朗報ですね。
なんか、B型抗原がα-Galと似ているために、抗体反応弱いっぽいです。
すみませんここの内容はマジで最初に紹介したブログを見てください。。。

 (Immunol Allergy Clin North Am.2015;35(2):247-60. )

スウェーデンの肉アレルギーは、39名のうち、37人がAもしくはO型
(J Allergy Clin Immunol.2013;132(6):1431-4.)


・カトパンは、肉アレルギー


加藤綾子アナウンサー、肉アレルギーらしいですね。
この記事の問診がまさに肉アレルギーの特徴ですね。ダニに噛まれて発症したらしいです。
もしカトパンが、肉食系女子なら、ややこしい話でした。
しかしカトパンはきっとおしとやかできらびやかでつつましい女性なので、セーフです。きっと。


以上です。
私が問診した人は、犬も猫もかっていて、ダニにしらない間に噛まれていた可能性もあるでしょうし、血液型もA型でした。
子持ちカレイには気をつけろ、とだけ言いました。
今思うと、全然違うことで受診したのに、そんなこと言ってくる医者キショイっすね。

ではまた。


結論:中谷美紀が肉を食べられないエピソードは、大学生がインドに行って世界観変わって御香を焚きだすのと大差ないエピソード