2021/09/13

投稿日 2021/09/13

ぼくのかんがえた最低限の骨粗鬆症治療

スミヨシです。

いきなりなんですけど、骨粗鬆症薬って出したことあります?
内科やってても意外と機会ないかもしれませんね。
私が最初に処方したのは、リウマチ性多発筋痛症の患者でステロイド骨粗鬆症予防のためでした。

初期研修の時に、骨粗鬆症を教えてもらったことないですし、実際教わったとしても、あんまり興味がなくて何も頭に残らないよなあ、とか思ってしまいます。

自分が研修医に最低限これだけは知っておこう、と思っていて、実際に自分が最低限やっていることをまとめました。

外来患者というより、肺炎などで入院してきた患者の整理の時に、最低限介入した方がいい骨粗鬆症、のイメージです。
太字だけやれば最低限と思っています。


Expertではないのに、Experience based medicineな感じがヤバい。。

------------------------------------------
最低限!!!!
▼研修医だとしても骨粗鬆症治療を始めるべき人
①ステロイド3か月以上続きそうな人
②椎体骨折や大腿骨近位部骨折の既往があるのに骨粗鬆症治療ない人

▼治療
ビスホスホネート(ミノドロン酸 50mg/月)
ビタミンD製剤(アルファカルシドール)

▼薬の注意
①ビスホスホネートは顎骨壊死のリスク⇀必ず歯医者受診してもらう。
②ビタミンDは高Ca血症に注意
------------------------------------------






▼研修医だとしても骨粗鬆症治療を始めるべき人

①ステロイド3か月以上続きそうな人
②椎体骨折や大腿骨近位部骨折の既往があるのに骨粗鬆症治療ない人

ごめんなさい、白状しますが、自分で診ている患者で、積極的に骨粗鬆症治療を検討しているのは上記の患者です。

②はYAMとか測定しなくても予防、治療したほうがいい群です。

ステロイド骨粗鬆症予防は、予測リスクスコアをネットで検索して適応あればでいいと思います。私の患者はたいてい65歳以上だったり、7.5mg/day超えてたりするので予防したほうがいい人が多いです。
(J Bone Miner Metab. 2014;(4):337-50.)

骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン 2015年版を見ると、慢性腎不全や、DM、など載っていますが、外来フォローで骨密度、ってあまり考えていないです。
やったほうがいいんですけどね。

内科の定期外来持っているときには、リスクのある患者や、65歳以上の女性とか骨粗鬆症の検査するように話していましたが、京都きて定期外来なくなってからはできてないですねえ。。

あと、副甲状腺機能亢進/低下は骨粗鬆症を考慮します。
甲状腺機能亢進/低下の人はルーチンではやってないですね。。
やったほうがいいんでしょうけど。。

▼治療

ビスホスホネート(ミノドロン酸 50mg/月)
ビタミンD製剤(アルファカルシドール)

とりあえずこれだけ覚えていればいいと思います。
ビスホスホネートの使い分けは薬効はそんなに差がないので、患者アドヒアランスを高めることを優先でいいと思います。
ミノドロン酸は月1回でいいので、外来の次の日に朝飲んでもらう、ということにしています。

ビタミンDは費用面からアルファカルシドールを選択していますが、今、不足してますかね?
福知山では新規患者に処方できないので、デノタスとか無理やり使用したり、ステロイド骨粗鬆症予防ならビス単剤でもいいかなあ、と思っているのでケースバイケースですかね。

上記でだめなら、効果と費用面からデノスマブ+デノタスとかにしてます。
テリパラチドは効果は優秀ですが高いので。。

カルシウムはなるべく食事でとってもらってますが、ビスで低Caになるなら乳酸Ca1回1g1日3回にしてます。

▼薬の注意

①ビスホスホネートは顎骨壊死のリスク⇀必ず歯医者受診してもらう。
②ビタミンDは高Ca血症に注意

ビスホスホネートは顎骨壊死があるので、歯科受診し、問題なければ開始にしたいです。
開始前に歯科受診できなくても、のちに受診してもらってます。
顎骨壊死、起こすと大変で、慢性骨髄炎になって一生AMPC/CVAやCLDM飲んでいただいている患者さんとかいます。

ビタミンD製剤は高Ca血症起こします。
腎不全患者や、酸化Mg飲んでいる人は注意です(ミルクアルカリ)。

あとは、ビスホスホネートは食道潰瘍のリスクになるので、180ml以上の水で内服、30分坐位、ってことになってます。
それができない方(ベッド上の方など)は注射とかほかの薬剤がいいですよね。
てか、寝たきりの人に骨粗鬆症予防いる???


以上です。
整形とか内分泌の先生とかには怒られるかもしれませんが、最低限ならこのラインで許してもらえないでしょうか。。。
お願いします。。。
骨粗鬆症治療に興味がある人は、こんな記事鵜呑みにせずにちゃんと勉強した方がいいと思います!!!


ではまた。。。。



結論:osteoporosisの、骨が弱そうな語感は見事