2022/02/07

投稿日 2022/02/07

サーモグラフィーの最強の使い方を教えてもらった。

スミヨシです。

前回の記事で、サーモグラフィー専門医になった私ですが、実際臨床にマジで役に立つかはわかっていません。


ひとまず丸太町病院のブログを丸パクリして、参考にして、どんな病状に使われていることが多いか調べてみました。


サーモグラフィーを試してみた


この記事読んでくれ、としか言いようがありません。

すごい!

まとまっている!

てか、どうやって文献検索したかわかんないんですよね。。

「infrared thermography」とかで調べてみましたが、同じような論文ヒットしないんですよね。


簡単にいうと、関節炎はやっぱり触診でいいじゃんってことと、複合性局所疼痛症候群とか、特発性後天性無汗症とかには結構使えそうですね。


一番興味深いのは、敗血症性ショックの際のmottlingをサーモグラフィーによる皮膚温度低下で拾えるかも、というものです。


mottling出現時のサーモグラフィー

(PLoS One.2018;13(8):e0202329.)

そもそもmottlingは末梢循環不全を示唆しており、重症患者管理において一定の役割があると思います。


mottlingのサーモグラフ

左からmottling 0から4点です。

美しい。

まあ、この研究では、皮膚温度とmottling scoreに相関は無かったようです。

少なくとも、mottling score0vs1以上では、有意に皮膚温度に差があり。

mottling score0vs1以上では、有意に皮膚温度に差があり



サーモグラフィーによるスクリーニング


あとは、サーモグラフィーを使用することによる発熱スクリーニングもそれなりに有用そうです。
そればっかり集めたレビューがありました。

(Int J Environ Res Public Health. 2021; 18(6): 3286.)




サーモグラフィーの最強の使い方

そしてあともう一つ。

これはツイッターで教えてもらいました。

論文化されていないと思います。


スーパーの揚げたての惣菜のサーモグラフ

https://twitter.com/yuna_digick/status/1011111760684724225?s=20


なんと、スーパーで揚げたての惣菜をサーモグラフィーで検索することが可能です!!!


画期的!!!!!!!


コスパはわるいですけどね!!!!!


ではまた!!!!!



結論:ボスに聞いたら、揚げたての惣菜かどうかも手で触ったらわかるよって言われた。