2021/12/17

投稿日 2021/12/17

【症例】60歳女性 胸に変な線ができている

スミヨシです。


知ってたはずなのに、忘れていて、後日診断が分かった症例がありました。

主訴一撃のはずなのですが、、


※症例は実際の症例を参考にデータや背景変更してます。
------------------------------------------
60歳女性
新型コロナワクチンを接種
次の日から左胸に索状物をふれるようになった。
(画像は参考)

モンドール病


(Tidsskr Nor Laegeforen.2018;138(9). )

診断、対応は?
-----------------------------------------------

まあ、感覚的に、危ない病気ではなさそうかな

ワクチン打った後だし静脈炎みたいなやつ?

しかしこんなときにできる?

みたいな感じで悩みました。


本人の希望もあり、乳腺外科に行ってもらったらすぐに診断つきました。

しかも、聞いたら、それ知ってるやつじゃん、となりましたが。。

知識は引き出せないとなんにもならないですね。。



モンドール病(Mondor's disease)

(Intern Med.2018;57(18):2607-12.)


体表に触知可能なひも状の硬結を呈する疾患

良性の血栓性静脈炎


狭義?オリジナル?もともと言われていたモンドール病は、

胸腹壁前外側に出来るものだそうです。

部位は他に、陰茎背側・腋下手術後の上腕中部で発生します。


有病率

乳腺領域のものは、発生率0.07-0.96%

女性:男性=9:1から14:1程度

中年女性に多い

(Breast Dis.2015;35(1):73-6. )


危険因子

外傷、筋緊張、手術、乳房生検、衣類や包帯による静脈圧迫、静脈内麻薬、炎症など

治療

4-8週間で改善
場合によってはNSAIDsなど使用


というわけで、知ってたらなんて事の無い疾患です。
ワクチン接種後、というのは興味深いですが関係は不明です。

ワクチン接種3回目も続々とはじまるでしょうし、もしかしたらこのような症状が増えるかもしれません。

私は例によって写真を撮り忘れました。。
学会発表などの許可はとりましたが写真なしで発表できるわけもなく、てな感じです。

ではまた。


結論:モンドールチーズはマジでうまい