2022/10/23

投稿日 2022/10/23

個室と大部屋では個室の方がせん妄が少ない

スミヨシです。





せん妄っていろいろな環境に左右されると思います。

福知山で働いていた時に、


「この患者さん、前回もせん妄が強かったので個室にします」


と看護師さんに言われたことがあります。

まあ、意味合い的にはせん妄で他患者と接触すると大変なので個室にしておく、ということだとは思います。

ただ、個室だと周りに誰もいないしせん妄もしかして起こりやすい?

とか思って調べてみました。


ICU architectural design affects the delirium prevalence: a comparison between single-bed and multibed rooms 

(Crit Care Med.2014;42:2204-10.)


ブラジルのがん専門病院の単施設・Retrospectiveの研究

1253人のICU入室者、個室と大部屋の比較

個室と大部屋では患者層に違いがある気もしましたが、入院理由・臨床状態や、人工呼吸器、透析の使用などは同等となっています。

意識レベルの悪い症例や、認知症、もともとせん妄の既往がある患者は除外

CAM-ICUを用いてせん妄を評価


結果

163人(13.0%)がせん妄を起こした

個室vs大部屋:6.8% vs 15.1%

せん妄を起こすまでの日数に差はない


理由としては騒音が挙げられています。

騒音はせん妄を増加させる、耳栓はせん妄を減少させるといった先行文献が紹介されていました。

(Crit Care Med 2013; 41:800–809)

(Crit Care2012; 16:R73)


というわけで恥ずかしながら逆だと思っていました。

個室の方がせん妄は起きづらいようです。


当然経営のことや、コロナ禍での個室確保が重要ですので、なかなかせん妄リスクの患者を個室に、というのは難しいとは思います。

でも、せん妄の要素の一つとして部屋(騒音)が関係あると認識しているといつか役に立つかもしれませんね。


ではまた。


結論:正直、お寿司屋さんはカウンターではなく個室にしてほしいと思っている。