2022/08/30

投稿日 2022/08/30

【症例】0歳 指が腫れて泣き止まない(再掲)

※2021年7月に掲載した記事です


スミヨシです。

福知山に来てから小児科も見ることがあります。小児科を見るのは久しぶりなので、少し緊張感がありますね。子ども怖すぎです。


昔、福井大学の林先生の講義を聴いているときに、勉強になった症例がありました。

実際に離島で経験しましたので、小児科やってるとそこそこ見るのかもしれません。


※症例は実際の症例を参考にデータや背景変更してます。

---------------------------------------------

0歳男児

夜泣き止まなくて来院

よく見ると写真のように指が腫れている。熱はない。

対応は?


hair tourniquet症候群の指








(https://healthjade.net/hair-tourniquet)

-----------------------------------------------




hair tourniquet症候群

髪や糸がからまって、指などを絞扼する病態

蜂窩織炎などと鑑別。


治療

脱毛ローションやスプレーの使用

難しければ外科的切除



足の指は動脈が4時8時の位置で走行しているので、6時の方向で切除するように林先生は推奨してました。

UpToDate®みると、虐待も鑑別にあげるように書いていましたが、どのあたりから疑うかは難しそうです。。

産後脱毛で母親の抜け毛が多い時期に出やすいらしいです。

いつか役に立つかもしれないですね。。



結論:私も最近脱毛が多く夜泣いている。