2022/08/08

投稿日 2022/08/08

AGAに対するスピロノラクトンについて

スミヨシです。


内科外来やっていると、まあ色んな方がいらっしゃいます。

以前、いらした方が中年の女性でしたが内服薬にスピロノラクトンがありました。

アルドステロン症でもあるのかと思って聞くと、AGAに対して処方された、とのこと


なんか、SGLT2阻害薬やフロセミドでやせようとする人と同じ感じがします。。

とはいえ調べずに批判するのはいけませんので一応調べてみました。


AGAに対するスピロノラクトン

スピロノラクトンの作用

そもそもAGAって何の略かと調べると、

「Androgenetic Alopecia」

の略なんですね。アンドロゲン性脱毛症。

スピロノラクトンはアンドロゲン受容体を遮断するので、単純に字面をみると効果があるのかもしれません。


UpToDate®にAGAのことがまとまっていました。


AGAの治療

男性か女性かで区別


男性AGA

フィナステリド内服および局所ミノキシジルが1st

⇀男性にはスピロノラクトンは使用しない!


女性AGA

局所ミノキシジル+スピロノラクトン

併用療法を行う方がよいかは不明。

日本でも米国でもスピロノラクトンは保険外診療。

日本ではミノキシジル5%(リアップ)の女性への販売が難しいかも。

筆者は、全ての患者にミノキシジルを含むようにしている、とのこと。


スピロノラクトンは50mg/dayからはじめて100-200mg/dayまで増量していく。

⇀閉経前患者は生理不順が起きやすいため低用量ピルも併用を考慮


だいぶ高容量ですね。。



スピロノラクトン(平均用量100 mg /日、範囲25〜200 mg /日)単独または局所ミノキシジルまたは低レベルレーザー治療(LLLT)との併用で少なくとも6か月間治療されたFPHLの成人79人を対象とした後ろ向き研究
⇀すべての患者は、初期のSinclair scoreを改善または維持
64%が改善した。
(J Am Acad Dermatol.2020;83:276-8. )

※Sinclair score
AGAの肉眼的スコアリング

(Sperling LC, Sinclair RD, Shabrawi-Caelen LE. Alopecias. In: Dermatology, 3rd ed, Bolognia JL, Jorizzo JL, Schaffer JV, et al (Eds), Saunders 2012.)


13-18歳でもミノキシジル+スピロノラクトンは有効かもしれない

(J Am Acad Dermatol.2021;84:1689-91.)


ロサンゼルスのクリニックを受診した女性型脱毛症のうち、30%強が甲状腺機能低下症であった。

⇀女性のAGAを考えたときには甲状腺機能を測定すべき!!

(J Am Acad Dermatol. 2015;73: 705–6.)


まとめ

そういうわけで、思ったよりもメジャーな治療法なのかもしれません。

ただ、個人的に感じるのは、女性AGAをスピロノラクトンで治療するときには、

・甲状腺機能測定

・カリウムのフォロー(特に中年以降の女性)

をしっかりしてほしいですね。


ではまた。


結論:にきびでも低用量ピル+スピロノラクトンを使用する