2022/03/04

投稿日 2022/03/04

肺炎+消化器症状はレジオネラを疑え

スミヨシです。


この前、イレウス+腎不全患者の肺炎の対応をしました。

イレウス→誤嚥→肺炎かな、と思ったけど、いろいろあってレジオネラ肺炎ということがわかりました。

ちょっとレジオネラは勘弁してよ、という感じでしたが、そもそもレジオネラでイレウスになるんでしょうか?



レジオネラは消化器症状が出る

レジオネラ肺炎って個人的にはやっかいで糸口がつかみづらいです。

札幌時代の師匠からは、

「肺炎+消化器症状はレジオネラを疑え」

と教わったものです。


実際に、レジオネラは、水溶性下痢、腹痛、嘔吐を来します。

下痢は19-47%

嘔吐は9-25%

(Clin Microbiol Infect.2006;12 Suppl 3:12-24.)

比較的徐脈のCunha先生の論文でした。

この人ほんとなんでも書いてるな。。


マイコプラズマも消化器症状でますし、マクロライドを飲んで下痢になって、あたかも肺炎+消化器症状になるのも注意、ですね


とはいえ、この肺外症状は別に、全てイレウスや腹膜炎を起こしているわけではないと思います(もしかすると微小な腸炎や腹膜炎などはあるのかもしれませんが)。

救急外来だと、正直熱で来ただけで、胸腹部CT撮影されるのですが、レジオネラの人が皆腹部画像に何かあるわけではないですし。


レジオネラの肺外症状

レジオネラは肺炎以外にも感染を起こします。

UpToDate®とLancetのレビューに記載があったものを羅列すると、


・中枢神経感染症

・皮膚軟部組織感染症・創傷感染

・関節炎・骨髄炎

・心筋炎・心外膜炎・感染性心内膜炎

・腹膜炎

・腎盂腎炎

・脾臓破裂・脾腫

(UpToDate®"Clinical manifestations and diagnosis of Legionella infection")

(Lancet.2016;387(10016):376-385. )

てかこのLancetのレビューもCunha先生でした。

すぎょい。。

脾臓破裂、がやたら印象的でしたが、さすがに頻度は多くないようです。


レジオネラ+イレウス

レジオネラ+イレウスで検索ではあまりヒットしませんでした。

ケースレポートがあったので、見てみましたが、関係あるかもねーみたいな感じでした。

(Case Rep Crit Care.2019;2019:3472627. )


さすがに、肺炎+イレウス=レジオネラとまではいかないのかも。

でも、全身症状も出やすく、ICU入室率も高いレジオネラ肺炎なら、非特異的にイレウスが出現してもよいのかもしれません。



まとめ

とりあえず、ごちゃごちゃ言いましたが、

「肺炎+消化器症状はレジオネラを疑え」

はいつか役に立つかもしれません。


ではまた。


結論:肺炎+神経症状もレジオネラを疑うんです!!