はじめまして。
住吉といいます。札幌で内科をしています。内科医としてはブロンズランク5くらいのレベルです。
このブログは、そんな私がいつの日か、内科医最高峰といわれる、レインボーランク1に登り詰める軌跡をしるす、そんなブログになると思います。
どこかのブログみたいに、論文を紹介したりとか、こんな症例がいたとか、そういう内容にはならない気がします。ああいうブログが書ける人たちは、内科医としてのランク的には、アルティメットランクの1-3くらいに相当する強者たちです。彼らくらいになると、念じるだけで処方箋があらわれるといいます。
また、どこかの予備校の先生みたいに、医学生にも、研修医にも役立つような情報を提供することもできません。ああいう情報を発信できる人は、内科医としてのランク的には、スターダストランクの1-3くらいに相当する達人たちです。彼らくらいになると、念じるだけで任意の電解質をたちどころに正常値にもどすといいます。
さらに、どこかのマンガみたいに、高い金を積まれる代わりに、どんな困難な手術もこなしてみせる、という腕前でもありません。ああいう漫画の主人公は内科医としてのランク的には圏外です。彼は外科医です。外科医にはそういうランクは存在していません。
レインボーランクへの道は高く険しく、そして、なにより、本当にレインボーランクが存在しているのかすら、わかっていません。
そんな私の歩く道が、虹の架け橋となることをいのり、はじまりの挨拶といたします。
すでに飽きてきたので、まずは第2回目の更新ができるようにがんばります。
いや、がんばリトマス紙!