2018/09/18

投稿日 2018/09/18

話より団子

こんばんわ。

この仕事をしていて、一つ学んだことがあります。
それは、仕事を円滑にするためには、お土産は有効な手段である、ということです。

そうです。わいろです。おそらく、沢山の医者が実感していることと思います。
出張や旅行にいったら、看護師に土産を買おうと。

私は、旅行や出張に行くたびに、自分の病棟にあてて、お土産を買っています。
そうすることで、夕方わけわかんない時間に、血液培養などオーダーしても、許してくれている気が、しなくもないなあって思います。。わかんないけど。。

お土産の数千円くらいで、なんとなく評価があがるなら、ととりあえず買っていますが、困ったことがあります。
それは、お土産買うのはいいが、持って帰るのめんどくさい、ということです。
北海道なので、全移動ほぼ飛行機です。
すると、大きな箱3つくらいかっただけで、荷物かさばりますし、預けてもいいのですが、JRかバスに乗らないと、空港から札幌にたどり着けないので、しんどいです。

なので、実をいうと、お土産はAMAZONなどであらかじめ買っています。

で、今回高知にいってたので、お土産を買いました。

芋舗 芋屋金次郎 ホームページ

高知県って実は芋けんぴのメッカなんですよね。
マーケティング下手すぎて全然有名じゃないですが。
ここの芋けんぴはいい感じです。シンプルなつくりですが、余計な味はなく、上品な甘さと歯ごたえで食わせてくれる、なかなかの芋けんぴです。




すぐ渡せるよう、上司の分などは買って、あとはAMAZONで注文しました。
お土産ってなんだっけとかいう、哲学的なことを考えたこともありましたが、関係ないです。

この前、行ってもいないのに、黒糖ドーナツという、九州のお土産ではNo1のお菓子を注文して、わたしてみたら、それはそれで喜んでいました。どこに行ってたのとか一言もきいていません。
そうです。やつらめは、お土産話などどうでもいいのです。現物があればいいのです。

これからも私はお土産をAMAZONで買い続けるでしょう。
ちなみに現段階でAMAZONから、芋けんぴはまだ届きません。
でもいいのです。やつらめは、僕がいつどこに行っていつ帰ってきたかなぞに興味はありません。お土産がおいしいかどうかのです。
やつらめの対策に関してはこれからもブログでちょくちょく出していきます。皆で戦おう!やつらめと!

ではまた。